top of page

月刊PROJECTA vol.28

INDEX 1)Think School 2018 5月18日(金)募集締切! 2)「最初にロゴス(言葉)ありき」500m美術館 4月27日(金)より 3)「好きを分解する」展 テラス計画 5月6日(日)まで 4)「ヘキガ計画」テラス計画 5月20日(日)から 5)『Installation Art』の読書会を始めます! 5月9日(水)より 6)小飼商店の「変態酒屋のきき酒 花見」 5月11日(金) 7)「テラス部」部員、絶賛大募集 8)第6期「500メーターズ」ボランティアメンバー募集 9)「さんだる通信」高畠踏子 10)「ぼわんとした日々」佐々木蓉子 11)「アニメみち」黒岩絵里子 12)「部屋と積読と私」櫻田竜介 13)「プロジェクタノート」高橋喜代史

1)Think School 2018 5月18日(金)募集締切! 2018年度のThink School受講生募集を5月18日(金)で締め切らせていただきます。(企画コース3期/制作コース2期)現在、たくさんのお問い合わせをいただいています。学生料金はお申し込みに限りがありますので、ご了承ください。 Think School 2018 期間|2018年5月26日(土)〜2019年3月30日(土) 定員|各コース先着20名 (学割先着5名) web|https://www.thinkschool.info 主催|札幌駅前通まちづくり会社 ※お申し込みはPROJECTAの下記ウェブサイトまたはメールアドレスからお待ちしています! 一般社団法人PROJECTA|011-211-4366(テラス計画内)|info@projecta.or.jp|projecta.or.jp ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2)「最初にロゴス(言葉)ありき」500m美術館 4月27日(金)より 新年度を迎える500m美術館、最初のスタートとして開催される「最初にロゴス(言葉)ありき」は、言葉にフォーカスを当てた展覧会となります。毎日通勤・通学で通行する多くの皆様に、今日も1日元気でいてほしい、楽しい気持ちで1日を過ごしてほしいという思いを込めて企画いたしました。 500m美術館Vol.26「最初にロゴス(言葉)ありき」 会期|2018年4月27日(金)~2018年6月27日(水) 時間|7:30~22:00 会場|札幌大通地下ギャラリー500m美術館 主催|札幌市 <出展作家> 港千尋(写真家/著述家/あいちトリエンナーレ2016芸術監督)/高橋喜代史(アーティスト)/文月悠光(ふづき ゆみ/詩人)/渡辺元気(郵便局員)/TOLTA(山田亮太、河野聡子、佐次田哲、関口文子、ヴァーバル・アート・ユニット)/居山浩二(アートディレクター/グラフィックデザイナー)/朴炫貞(美術家)/池田 緑(アーティスト)/ワビサビ(グラフィックデザイナー)/樋口雅山房(書家) ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

3)「好きを分解する」展 テラス計画 5月6日まで 好きはどこから生まれてくるのか?-芸術文化の入口を探るープロジェクト第1弾  企画者/山岸奈津子(PRプランナー) ゲストアーティスト/中島崇(現代美術作家) 期間|2018年4月8日(日)~5月6日(日)11:00~20:00 場所|眺望ギャラリー テラス計画 問い|011-211-4366 主催|札幌駅前通まちづくり会社 協力|Think School|一般社団法人PROJECTA| 小さなメディアKajiru ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

4)「ヘキガ計画」テラス計画 5月20日(日)から

テラス計画で3回目の開催となる「ヘキガ計画」。様々なインストラクション(指示)をもとに、テラス計画の大きな壁に絵を書いていきます。訪れる来場者により加筆され変化していく壁面をお楽しみください。会期中、自由にお絵描きできる日を設けておりますのでぜひお越しください。(参加費無料、予約不要)展示詳細は、テラス企画のFB・ブログにて随時お知らせします。 期間|2018年5月20日(日)~6月10日(日)11:00~20:00 ※初日5月20日のみ15:00〜開催 場所|眺望ギャラリー テラス計画 問い|011-211-4366 主催|札幌駅前通まちづくり会社 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

5)『Installation Art』の読書会を始めます! 5月9日(水)より

テラス計画にて、美術史家クレア・ビショップの『Installation Art』(2005)の読書会をはじめます! インスタレーション・アートにおける観者とはだれか?作品の内部で観者がおこなう参加とは、そして作品が提供する「経験」とはどんな種類のものなのか?ビショップは、インスタレーション作品における観者の体験をこの本のなかで4つに分類し、論じていきます。 英語の本ですが、こちらで用意する単語訳をてがかりに、内容について思ったこと考えたことを参加者で話しつつ、スローペースですすめていきます。ご関心のある方はぜひ、お気軽にご参加ください。 日時| 初回5月9日(水) 隔週水曜18:30〜20:00予定(2回目は5月23日) 場所|札幌市中央区北2条西4丁目 赤れんがテラス5階 テラス計画 参加費|無料   お申込|ご参加される方のお名前、ご連絡先を事前にお伝えください。 メール:terracekeikaku@gmail.com 電 話:011-211-4366(担当:佐々木) *テキストをお持ちでない方は、こちらでコピーをご用意します。お申し込み時にお伝えください。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

6)小飼商店の「変態酒屋のきき酒 花見」 5月11日(金)

ようやく暖かくなり、桜も咲き始めましたね。 そんな札幌の街中で、ゆるく集い活動している「テラス部」が春の訪れを味わおうと企画しました。 マニアックな日本酒が揃う小飼商店。その店主である小飼さんをお招きし、おすすめの日本酒を飲み比べ、きき酒を楽しむイベントです。 春の訪れの幸福感を皆で味わいましょう。 手作りのおつまみなど、日本酒に合う酒の肴をご用意してお待ちしております。 ぜひ、ご参加ください! 日時|2018年5月11日(金)18:30~20:00 場所|テラス計画(札幌市中央区北2条西4丁目1赤れんがテラス5階) 参加費|1,000円(定員15名) お申し込み|メールかお電話にて事前にお申し込みください ご予約・お問い合わせ| 一般社団法人PROJECTA 黒岩 宛 TEL:011-211-4366(テラス計画内)|MAIL:info@projecta.or.jp ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

6)「テラス部」部員、絶賛大募集

月1度、テラス計画に集まって開催するテラス部。今年度から参加する部員を大募集中!お気軽にご参加ください。テラス部とは、月一回定期的に集まって、テラス計画を使って楽しいことを考えていく部活動です。顧問は酒井秀治さん(まちづくりプランナー)です。 詳細はテラス計画のFB、ブログをチェックしてください。 https://www.facebook.com/terracekeikaku/ ご参加される方のお名前、ご連絡先を明記のうえお申し込みください。 メール|terracekeikaku@gmail.com  電 話|011-211-4366 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

7)  第6期「500メーターズ」ボランティアメンバー募集

500m美術館の企画・制作・管理・運営など業務をサポートしてくれるボランティアのアートマネジメントチーム「500メーターズ」のメンバーを今年も大募集。500メーターズは毎年メンバーを変えながらも今まで6回の展覧会を企画してきました。展覧会の企画立案、設営撤去、制作補助、予算管理等から実施までを500メーターズで行います。 〈第1回ミーティング〉 日時:2018年5月30日(水)18:30~20:00 会場:眺望ギャラリー テラス計画 住所:札幌市中央区北2条西4丁目 赤れんがテラス5階 ※3階専用EVへ乗換 詳細はこちらからチェックしてください。 http://500m.jp/news/3977.html ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

8) 「さんだる通信」 こんにちは。高畠です。プロジェクタで働いていると、自分がやりたいことってなんだろうとか、本当に好きなものってなんだろうとか、よく考えます。 そんな中、こどもの頃から一貫して好きだなぁと思えるのは、洋服です。私が小中学校の頃、お洋服関係のテレビが何かとあって、大好きだったのが「浅ヤン」です。「浅草橋ヤング用品店」。ルー大柴とか、テリー伊藤とか、清水ミチコとか、いろんな人が出ていてめちゃくちゃな企画をやってましたが、洋服企画がとくに好きでした。街のオシャレさんにインタビューしたり、「浅ヤン」ショップみたいなのがあって、札幌パルコでも販売会があったり、とにかく毎週楽しみでした。 私は背が小さいので、当時のファッション誌は参考にならないと思い、自分で考えて着るのが好きでした。母や叔母のお古を引っ張り出してあれこれ試してみたり、リメイクしたり、何かと洋服のことを考えていました。仕事にしない方が楽しそうだとなんとなく思い、そういう道を志したことはないのですが、今でも洋服のことを考えてると、良い感じで集中できている気がします。 電車で人の服を見るのも好きで、とくに、上から下まで完璧なおばあちゃんを見つけるとワクワクします。流行りではなく、すごくその人に合う格好をしている人や、ルールをつくってオシャレを楽しんでいる人に興味があります。コンゴの「サプール」っていう文化や、民族ペインティングなんかも気になります。 いまのところは好きなだけですが、何か自分にできるのか、何かに繋げられるのか、模索中です。ただ、死ぬまで服は着るし、それを好きなのは良かったな、と思います。 高畠踏子(一般社団法人PROJECTAコーディネーター)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

9) 「ぼわんとした日々」 満島ひかりが好きだ。(いきなりすみません) といっても満島さんの存在をドラマや映画でちゃんと認識し始めたのは、ここ3・4年のことで。2014年のドラマ「ごめんね青春!」で、「なんだこの素敵な人は!」とびっくりしてしまった。そして私が最近一番好きだったのは、2016年にNHKで放送された「トットてれび」。満島さん扮する黒柳さん(トットちゃん)が、にっかり笑いながら楽しそうに動き回っているのを見るだけで、なぜだかわからないけど、ああ明日も頑張れる、と思えた。 いつも不思議なのは、満島さんが出ているドラマや映画を見ていると、泣けるシーンじゃなくても、日常生活を写したちょっとした場面で目の奥がじわーーっとしてしまうこと。いまその場所で、真剣に生きている満島さんの体から溢れるエネルギーがブラウン管越しにビュンビュンこちらに伝わってきて、自分の中に染み込んでいく感じがする。人やものに接するとき、こんな風に感じることがほんとうに時々あります。満島さんと同じ時代に生きててよかった…となかば変態のように思う春です。 佐々木蓉子(一般社団法人PROJECTAコーディネーター)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

10) 「アニメみち」 「櫻田くん」 4月のあたまからプロジェクタに新しいスタッフが入った。 櫻田君、27歳。 細やかで、気が利く。私の知らないあれこれを、だいたい知っている。もしくは、さらっと調べて教えてくれる。 しゃべり方はとても優しく、丁寧。 すぐに脱線してとっ散らかる私の話も優しく聞いてくれている。 そして、自分の話もきちんとしてくれる。 そしてなんと、ベーグルも作れてしまうという櫻田君。 数年前の私なら、「なんていけ好かない野郎なんだ」と思ったに違いない。この櫻田君がきてからというもの、切羽詰まった状態になりがちな私がらく~になってきている。春だ。櫻田君は。 女子まみれだったところに男子が入り、キーボスも嬉しそう。なんか、スタッフそれぞれにキャッチコピーとかあったら面白いなあ。明日のプロジェクタ会議で提案してみようかしらね。 ということで櫻田君をみなさんよろしくお願い致します。 今回はアニメの話関係なく、今一番身近な話題にさせてもらいましたが、これからもそうしていこうかなと思います。私がみにいった展覧会や芸術祭とか、旅の話とか色々な話をしていきたいと思うので、アニメしばりは少々むつかしい。というかかなりむつかしい。 良いタイトルを思いついたらかえようかな~と思います。

黒岩絵里子(一般社団法人PROJECTAコーディネーター)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

11) 「部屋と積読と私」

どうも、4月より新たにスタッフになりました櫻田です。 主にThink Schoolを担当していきます。すでにご存知の方もいると思いますが、以後お見知りおきを。 連載タイトルについては、幼稚園~小学生の時分、母の影響からか「オリビアを聴きながら」を歌っていたことをふと思い出し、少し古い曲のタイトルから拝借いたしました。 少し自分の話をしますと、大学在学中には映像を専攻しながら、500m美術館やプロジェクタの企画などによく顔を出しておりました。その後、2年ほど一般の会社に勤めていたのですが、アート成分が不足してきたためプロジェクタに移ってまいりました。傍目にはあまり分からないかもしれないですが、最近ちょっと生き生きしております。肌ツヤも良くなった気がします。・・・嘘です。 さて、翌月からの連載では、主に美術をメインとした書籍の紹介、雑感をお伝えしていこうと思います。というのは建前で、これを機に本を読まなければいけない環境をつくり、自宅の積読本を解消したい、というのが正直なところ。タイトルにもその意志が現れております。 「(全体的にゆるい感じなので)一人ぐらい硬い感じで書いてほしい」というボスの無茶ぶりもありますが、果たして応えられるのか・・・? どうぞご期待くださいー! 櫻田竜介(一般社団法人PROJECTAコーディネーター)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

12) 「プロジェクタノート」 4月27日(金)から500m美術館で展覧会「最初にロゴス(言葉)ありき」に参加しています。2-3案のプランから迷いに迷って新作「poster」にしました。展覧会の企画者、端さんからは擬音シリーズでというオファーをいただき、また500mという場所柄、擬音が向いているとも思ったのですが、、、どうしても現在、取り組んでいる作品を進めたいと思いました。 プラニスホールに出展した「signal」とS-AIR AWARDでフランスに滞在制作した際の「Studio de Migration」を一歩前進させたかったので、無理を言って新作にしました。僕自身手応えのある新作ができたし、映像作品も笑えたり考えたりもできる二重性のある作品に仕上がっていると思います。 他の出展作家も皆さん気合いの入った作品ズラリで見応えありますし、なんといっても1人で120mの壁を制している樋口雅山房さんが圧巻です。雅山房さんのトークも深かったなぁ。6月27日までと会期は長めですが、気づいたら終わってるのが500mの展示ですので、お見逃しなく。

http://500m.jp/

そして、そして、4月からプロジェクタに1人新しい仲間 櫻田くんが加わってくれました。2012年の500m美術館でのナデガタ・インスタント・パーティの個展の際に手伝いに来てくれていた時からの長い付き合い。500メーターズ1期の副リーダー、越山計画やPARCなどでも欠かせぬ存在としてずっとサポートしてくれました。プロジェクタ初の男性スタッフ。力仕事もお任せ!かと思いきやスタッフ中で一番女子力高いとの噂も(笑)。今後ともよろしくお願いいたします。 高橋喜代史( アーティスト / 一般社団法人PROJECTAディレクター)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 一般社団法人PROJECTA 〒060-0002  札幌市中央区北3条西4丁目 赤れんがテラス5階「テラス計画」内 MAIL info@projecta.or.jp WEB http://www.projecta.or.jp/ twitter @projecta_org ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
    bottom of page